世界中のwell-beingニュースを分かりやすくお届けします

Culture Events

【オンライン&リアル開催】禅の国際カンファレンスzen2.0 2021/09/18-19

禅とマインドフルネスについて語り合う国際会議zen2.0が9/18-19の2日間で開催される。

昨年2020年はコロナ禍のためオンライン開催だったが、5年目を迎えた2021年のイベントはリアルとオンラインのハイブリッドでの開催が決定した。

今年はオンラインイベントとして、鎌倉:建長寺より配信し、オランダ:アムステルダム、米国:サンフランシスコ、スタンフォード大学などと連携し、世界を繋ぐとのこと。

2017年に始まったZen2.0は、国境やあらゆる属性を越え、人類全体が心豊かに地球を共有するビジョンを描き、マインドフルプラネットを目指して開催されている。

今年のテーマは“A New Earth” ~ 空からの開花 (Space to Flourish)~新たな文明を共に創造する

テーマについてサイトでは以下のように紹介されている。

〜テーマについて〜
私たちは、一人ひとりが地球とともに栄える「空」から新しい文明を共創する旅に皆さんをご招待します。
私たちは「空」(くう)を次のように定義しています。

空(くう)または無(む) – 何もない状態
間(ま) – 音と音の間の空間
場(ば) – 共同体の空間、地球上の場所

Zen2.0では、仏教の経典や教えでよく表現される「空」や「空虚」としての「間」を、周りで起こる物事に反応するのではなく、本当の自分とつながるための安全な空間を「空」と定義しました。それは、無と同時に無限の可能性を意味します。

参加者の皆様には、このイベントへの参加を機に、この「空」を作っていただき、私たち一人ひとりが繁栄し、新しい地球を共に創っていきたいと思います。

Sen2.0 Peatixイベント紹介ページより

参加チケット購入は、zen2.0のWebサイト内からリンクされているpeatixページにて可能。(8/31までは早割チケットが購入できる)

昨年2020年度のzen2.0イベントの紹介動画(2021年度は9/18-19開催)